内科の検査や治療のイメージ

内科

発熱・せき・嘔吐・下痢・食欲不振・体重減少などお困りの症状に対応します。

初回から過剰な検査や処置は行わず、経過に応じた適切な診療を心がけております。

近隣の各基幹病院と連携を取っており、必要に応じて紹介させて頂きます。

糖尿病・高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症・気管支喘息・花粉症など慢性的な病気にも対応します。

腹痛・血便・黄疸など胃腸や肝臓に関連した症状に対応します。

ピロリ菌感染や肝機能異常など健診で指摘された異常の精密検査や治療も行います。

内視鏡や超音波を用いた専門的な対応も可能ですが、より高度な対応が必要な場合は基幹病院へ紹介させて頂きます。

内視鏡内科

胃カメラは細い内視鏡を鼻から挿入する苦痛の少ない方法で行い、口から挿入する場合にも細い内視鏡を使用します。

ご希望の方には鎮静剤を使用してウトウトした状態での検査にも対応します。

大腸カメラも細めの内視鏡で行い、鎮痛剤や鎮静剤のほかお腹の張りを軽減できる炭酸ガスも使用します。

大腸ポリープに対する日帰り手術も行っておりますが、治療の必要性や危険性は個別に判断します。

大きさなどによっては経過観察とする場合や基幹病院へ紹介させて頂く場合がございます。

使用する内視鏡はガイドラインに定められた高水準消毒薬を用いて自動洗浄機で消毒しております。

他の器具も使い捨てでないものについては適切に滅菌処理しております。

肝臓内科

B型・C型のウイルス性肝炎のほか、アルコール性・非アルコール性の脂肪肝など各種肝臓病に対応します。

東京都から肝臓専門医療機関の指定を受けており、ウイルス性肝炎の医療費助成制度が利用可能です(対象の方のみ)。

健診・予防接種

区民健診・企業健診などの各種健診、肺炎球菌・インフルエンザなどの各種予防接種をお取り扱いしております。

健診は予約制となっており、予防接種も直接のご来院ですとワクチンの在庫がない場合がございます。

お電話でお問い合わせ下さい。